umindalen

本と映画,カイエ.umindalen@gmail.com

邦画を何本か

  • 『海街dairy』

吉田秋生のコミックスが原作.観よう観ようとまえから思っていたが,ようやく.鎌倉の古びた一軒家に四姉妹が暮らす,というお話.だいたい『細雪』いらい,四姉妹ものはおもしろいと相場が決まっているのだ(?).法事帰り,長澤まさみが礼服のストッキングをあわただしく脱ぎ捨てるところとか,よかったですね.喪の艶っぽさ,みたいなものがところどころにある.樹木希林が亡くなられたのは残念なことである.


海街diary予告篇

 

いまさら観た.夢破れたチェリストが故郷に戻って見つけた仕事とは.先日,実家のほうで法事があったからといえばやや聞こえがいいが,実際のところ広末がみたかっただけだ.個人的には山崎努がよかった,ふぐの白子を焼いて食べるところとか.それにしても,葬式というのも奇妙なものである.葬儀屋さんの所作がいやに「手際よく」見えてしまったり,故人を荼毘に付している裏でビールを飲んでいたり.

www.youtube.com

 

松たか子の初主演作.短いけれども,すてきな作品.大学へ通うため旭川から上京してきて一人暮らしをする卯月だが,彼女の志望の動機とは何だったのか.風に舞い散る桜の花に始まって,雨に映える真っ赤な傘で終わる.

www.youtube.com

 

  • 『百円の恋』

三十を超えても実家でだらけていた一子が,ひょんなことからボクシングにのめり込んでいく.分厚い肉をずっと噛み切れないでいるうちに涙があふれてくるところがよかった.トレーニングを始めてからの安藤サクラの体形の変貌ぶりがすごい.試合のシーンに思わず見入ってしまう.


『百円の恋』予告編

 

小津安二郎の遺作.妻に先立たれた父親,その娘もそろそろ「片づけ」ねばならぬ頃合い.昭和だ,いいなあ.わたしはただ昔のものだけを愛して生きていこうと思う.日本家屋で柱時計が鳴っているのなど聞くと実家を思い出す.そういえば小さいころは尾のほうだけ選っていたものだが,このまえ飲み屋で(一人暮らしで魚など焼かないので)ずいぶん久しぶりに秋刀魚の塩焼きを食べたら,ワタもおいしかった.まあ,この作品に秋刀魚は出てこないが.


『秋刀魚の味』予告編

 

林芙美子原作.戦時中の仏印で出会った男女の,どうしようもないずるずるの物語.森雅之の自堕落で気だるげな感じがほんとうにいい.それでいてたしかな気品も漂う.こんな男なのに離れられないのはどうしてなのだろうか.名作です.

Amazon.co.jp: 浮雲を観る | Prime Video